明日は凱旋門賞!!

ついにディープインパクトの出走する凱旋門賞がフランスのロンシャン競馬場で行われます。
NHKが中継をするということなので、家で見たいと思います。
知り合いの競馬ヲタはもちろんフランスに行ってると思いますがw
ディープは競馬歴が浅い僕がはじめて凄いと思った競走馬でした。
レースはG1に出る前の若駒ステークスでしたね。
2位とは5馬身差くらいでしたが、着差以上に凄いと感じた馬でした。
その後、無敗のままG1を連覇していったのは記憶に新しいですね。
話をレースに戻すと、ディープは強いと思いますが一応不安点を書くと・・・
・初のフランスの芝
 ディープのような差し馬が勝つことが難しく先行馬有利。スタミナ温存が難しいので前が残りそう。
・初の59.5Kgという斤量
 ライバルも一緒ですが(ただ3歳馬は56kg)、馬体重が460kgくらいしかないディープにはきついかも。
・ファーブル厩舎のレイルリンク(ラビット)
 シロッコハリケーンランが強敵なのは当然だけど、同じ厩舎のレイルリンクがディープを翻弄する走りをするかも。日本では出走が許されないがラビット(勝つ気がない馬・チームプレーをする馬)がいる。
・休み明け
 そのままですw
いろんな不安要素もありますが、ディープの勝つところを期待したいと思います。
ちなみに日本からはマスコミ関係150人、ファン5000人くらいが現地に行ってるようです。
飛べ、ディープインパクト!!